ブログネタ
livedoorBlog全般 に参加中!
ライブドアブログを、5月から始めました。

まだ、どういうことを書いていくか迷っているところです。

という問題もあるのですが、どうすると、ライブドアブログで読まれるようなブログを運営できるのか。

このあたりも、わかっていません。



少しずつではあるのでしょうけれど、ブログを書いていくことで、アクセスが増える。

そういうこともあるかもしれませんが、あまり読まれている感覚はないですね。


ブログを更新すれば、読まれる。
たくさん記事を書けば、いい。


そんなふうに言う人もいます。

たしかに、そういう面はあるでしょう。


一方で、これだけブログがあるのですから、ちょっとしたことを書いたところで、読まれない。
内容も大切ということがあるでしょう。


質が高い記事を、毎日更新する。

こういうことも、読まれるブログには必要でしょう。



そして、さらに、SEOなど他にもテクニック的なこともあるでしょう。
ただ、わからないのは、ライブドアブログ特有の、アクセスを増やす方法があるのかないのかです。

ないことはないのでしょうけれど、あまりこれといった方法が無いのかもしれません。
もちろん、わたしが知らないだけなのかもしれません。



アメブロなどでは、コミュニティ的な機能がいろいろとあって、アメブロ内で読んでもらえるように工夫できたりします。
そういうところが、あまりライブドアブログには多くないのかもしれませんね。

そうなると、あまりライブドアでブログを行うメリットは多くないと言えそうです。
とは言え、無料になったので、WordPressでブログを運営するよりは良いかもしれません。 


ライブドアブログでは、無料でブログのシステムを使っていると考えて、ブログを更新していくと良いということになりそうです。